--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013年08月22日 (木) | 編集 |
前記事のコメント欄が沢山で見づらくなりましたので、こちらの記事へのコメントをお願いいたします。

このブログは「にゃんだーガード及び本多氏」を全面的に支持する、と言う趣旨ではありません。
お互いに意見を述べ合う場であれば、と思います。
フェイスブックでは言いづらいこと、お友達登録していないからコメントできないことなど、コメントは承認制ではありませんのでご自由にどうぞ。

コメント欄でもありましたが、
「Dさんが新しく団体を立ち上げたようですが、寄付を求めているのにもかかわらず発起人のメンバーの身元がはっきりしない。心臓病のあめくんの基金の発起人の氏名も不明」
これはやはり「?」ですね。
ほとんどのボラ団体は、代表の名前を明記しています。
今回Dさんが立ち上げたブログにも、お名前は一人としてありませんでした。
また、中心人物である「ディアママ」さんは、フェイスブックでも本名、勤務先などは明記していません。
アドレスから本名は推測できますが・・。
応援してくれている方々のほとんどが本名を公表していますし、本多氏のFBにDさんに批判的なコメントをしている方も本名を公表しています。
こう言っては何ですが、匿名のままで好き放題に書く、と言うのはある意味「卑怯」ですよね。
ご自分の正当性をあれだけ主張しているのであれば、是非身元を明らかにしていただきたいものです。

コメントでありましたが「勤務先にバレたらマズイ」のでしょうか?
これは一理あるんですよね。
ある程度大きな会社で、ある程度の役職であれば、取引銀行、顧問弁護士などに「コンプライアンス違反」と通報されたら問題になる可能性があるかも、です。
理由はどうあれ、「確証のない疑惑で、ある人物を犯罪者扱いし、それを拡散」「既に判決が出て、決着をしている犯罪を取り上げて、ある人物を吊るし上げる」なんて、「社会的規範に反する」こと、と言われてもしょうがないですから。
この点については「立派な弁護士大先生」が顧問のようですので心配はないと思いますが・・。

新しく団体を立ち上げ、預かりさんはFBで手を上げてくれる方も多いようですのでまずは頑張っていただきたいですね。
くれぐれも「こんなに運営が大変だったなんて・・(泣)」なんてことになりませんように・・。

今回の使途不明金騒動の言いだしっぺの方がコメントしていた「こんなに残金があるなんて」ですが、
私は「?」です。
確かに「1,500万円」という金額は普通で言えば大きなお金です。
でも、運営費だけで約3,000万円近くあるんですよ。
「消耗費約800万円は多すぎる」と言っていますが、0円ではないですよね?
アチラが言う使途不明金があったとしても、2,000万円くらいの運営費はかかるわけです。
これから、寄附金が減ってくるのは目に見えています。
Dさんが言っている「最終的には地元が・・」は多分無理です。
今、寄附金が集る時に、資金をプールしておきたい、と思うのは当然です。
シェルターも規模が縮小できればいいのですが、残ってしまう猫は増えると思います。
「いまは大きな設備なんて」と言っている方が居ましたが、資金のある時に作っておかなければ、将来的には無理になります。

毎週福島に行って判っている、と思っているようですが、住んでいる者からすれば、震災前に戻る、なんて遠いことなんですよ。
特に福島は、経済の大きな柱が失われ、政治家が誤魔化そうとしていますが「永久に住めない場所」が存在するのです。
これから自殺者は増え、人口の流失、地域の疲弊、となることは目に見えています。
本多氏の行動は、活動がエンドレスになる、と言うことを年頭に置いているからこそ、という部分もあると思います。
だからと言って、今回の騒動をうやむやにしていい、と言うことではありません。
是非、内訳等を明記してDさんの「誤解」を解いて差し上げてください。
でも「誤解」だったらDさんどうするのかな?


追記
アクセス数が増えた、と思ったら宣伝して頂いていたのですね。
「病的だ」と言われている方もいるようですが、それは読者の方がそれぞれ判断してください。
以前から書いていますように、色々な立場でのご意見を書いていただきたいと思っています。
現に、このブログで取り上げる前には出てこなかった意見もあると思いますので。
当事者の方が見ているのであれば、その様な意見もある、と真摯に受け止めるのも必要だと思います。
ご自分の意見に反する意見は「病的だ」「警察だ」と騒ぎ立てるのは、大人気ないことだと思いませんか?
その点についても、皆様のご意見を伺いたいと思います。













スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
くっくさん、本来のブログの趣旨とは違う番外編で場所をお借りするような形となりご迷惑をおかけします;;ありがとうございます;

代表がMLにあげた内容がミクシィの方に転載されていましたね。
代表は寄付が減っても自腹をいくらでも切る、とおっしゃているようです。

確かに今回のことをこのまま終わらせずにDさんたちの誤解を解けるよう、納得いくまで明確にしていただきたいものですね。不正が本当ならばそれなりに償わなければならないでしょうし。(何度も言いますがその際シェルターは解体ですが)

今回のDさん側の新団体には給餌の方、里親募集を担っていた方などの集まりのようでシェルター維持経験者が含まれているか不明なのですが、それはそれでがんばっていただければと思います。

ただころんさんなどもおっしゃっていたように、ここまで騒ぎを大きくしたのですからぜひともどこの誰なのか明記をお願いしたいですね。

またシェルターの維持には収支報告だけでなく税理の問題もついて回ります。
ちなみに「これって何費っていえばいいの??」って思うもの、山ほど出てきますよ。(当方自営業で店やってます)
どれを何費に入れるかで表の中の金額なんてごろごろ変わります。(代表もタイヤ台を交通費に入れていた、などおっしゃてましたが)
「差し入れ費」は何費として計上するのか、医療費に含めるのか、接待交際費なのか、それだけで表の数値は変わりますけどねえ。。。

まあ、支持者も立派な弁護士の方もおられるようですので問題ないのかもしれませんね。いずれにせよ圏内に給餌にいかれる行動力、活動に関してのみは大変尊敬できる行動力だと思っておりますが、今回のネガティブキャンペーン拡散の手法は残念でなりません。

Dさんがたが信じていたNDGに裏切られてショックで残念だ、という気持ちと全く同じ思いをDさんがたにいだいている者がいることをわかっていただきたいものだと思います。
2013/08/23(Fri) 12:36 | URL  | るるん #-[ 編集]
NDGを通じて里親になった者です。
友人にも『ペットショップに行く前にNDGを』と勧めていただけに、今回の騒ぎには困惑しています。
私はミクシィやFBを見ないので、代表とDさんらの間でどんなやりとりがあるのかはわかりません。知人から漏れ伝えられる不確かな情報だけです。
先日、あるボランティアさんからDさんの活動を支援してほしい旨の連絡をもらいましたが、私にはその気はありません。
前に、Dさんが立ち上げた団体を支援していた経験画ありますが、そこではDさんもNDG代表と同じように、支援金の収支を公表するように叩かれていました。結局はある事情から、ブログも放置され改めての説明も公表もなかったと思います。
ほんの7、8ヶ月前の話なのに、みなさんが仰るようなことをDさんがNDGの代表に投げかけているとすれば、自分のことはどのように消化されたのかすごく違和感を感じます。
ミクシィだのFBだのではそのへんの釈明はされているんでしょうか。
ちなみに私に声をかけて下さったボランティアさんに疑問を投げかけてみたところ、お返事は来ませんでした。


2013/08/23(Fri) 20:12 | URL  | みんとん #-[ 編集]
るるん様
そうですね、シェルターの運営はいろいろな意味で大変です。
外から見ていて安易に考えると、とんでもないことになります。
私の身近でも、安易に考えて始めて、今は綱渡り状態、という方がいます。
寄附金頼みでは不安定ですから、それにいつまでも続くものでもありませんしね。
Dさんがにゃんだーに裏切られた、と思ったとしても、その根拠は確かなものか、というのがイマイチはっきりしませんしね。
でも、こうなった以上自分の居場所で最善を尽くす、ことしかないですね。
お仲間いるし、支援者も沢山いらっしゃるようですので、お互いに福島の猫たちのために活動していただきたいですね。
2013/08/24(Sat) 09:25 | URL  | くっく(管理人) #-[ 編集]
みんとん様
Dさんは前に団体を立ち上げていたのですか?
FBに関しては、その件については何も触れられていませんよ。
7~8ヶ月前、だとしたら、にゃんだーに係わっていた時期と重なっているようですが・・。
収支報告もうやむや、って・・(苦笑)
そもそも趣旨はどんなことで、残金はどうなったのやら・・?
ご自分もお仲間の方の身元も不明のまま寄附金集め、なんて今までの言動では一番やってはいけないことのように思えますが。
「TOKUさんという方の名前が載っている領収書が載っている」と言うコメントがありましたが、写真を差し替えて判らなくしたようですね。
プライバシーの問題もあるとは思いますが、お名前ぐらいは公表しても良いかと・・。
悪いことをしているわけではなく、心臓病の犬を助ける、という良い事をしているのですから。
2013/08/24(Sat) 09:36 | URL  | くっく(管理人) #-[ 編集]
すみません。 どうやら私の勘違い、思い込みのようです。liveにゃんずのDさんと、このDさんは別人なのですね。同じ人なら常識的にあり得ないですものね。

余計なコメントでした。すみません。
2013/08/24(Sat) 12:29 | URL  | みんとん #-[ 編集]
私もLifeにゃんずのディアママさんと同一人物かと思ってビックリしたことがありました。保護活動をやっていて、同じハンドルネームですからややっこしいですよね。
Lifeにゃんずの方は後見人になっている方の財産を横領して逮捕された、とのことです。
2013/08/24(Sat) 13:00 | URL  | くっく(管理人) #-[ 編集]
ホントだ、写真差し替えられていました。
以前紹介されていた「民の声新聞」のにゃんだーを紹介した記事のコメント、変なのばっかり。
狂信的な人が多いんですね、やっぱり。
それとも鳥マークの方が名前を変えて何回も入れているのかも(笑)
でもアメーバって、コメントした人のIPアドレス判るんですよね。
管理人の方、呆れていたりして。
2013/08/24(Sat) 13:44 | URL  | ねこねこ #6QlEY7vA[ 編集]
くっくさん、皆さん、こんばんは。
くっくさんのお言葉に甘えて、書き込みさせていただきます。

にゃんだーガードの収支報告ですが、もともとあったもの(いま見れる23年度のタイプの表)で、なにが問題なんでしょうかね。
「この団体はこういうお金の使い方」というのが、23年の表を見たらわかりますよね。
たしか去年の5月くらいに23年の表は公開されていたし、たとえば医療費より交通費が多すぎるって思うなら、はじめから支援しないか、支援する前に問い合わせたらよかったんですよ。
よく確かめもしないで、なんとなく支援してしまったのに、「使途不明だ」と騒いでいる人たちは、Dママさんたちの煽りに乗っかってるだけですよね。

ボランティアって、自分自身の生活やお金にちょっと余裕ができたときに、幸せのおすそ分け程度にするのがちょうどいいと思うんです。
それなのに、「私はこれまでに1000万円近く支援した」と言ってしまうDママさんとその一派は、なんだか変な宗教団体みたいです(^_^;)
2013/08/24(Sat) 19:54 | URL  | ころん #-[ 編集]
笑えます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14111522114
自作自演が見え見えです。
質問者、回答者ともに8月8日~10日に知恵袋を始めてますよ。
質問日が8日、解決が10日、他の人に書き込まれないように急いでいたのかな?
狂信的な行動は喜劇になっちゃいますね。
記事にしたDさん、こんな単純なこと気付かないのかな?
2013/08/25(Sun) 16:36 | URL  | ねこねこ #6QlEY7vA[ 編集]
嘘は辞めて下さい
はじめてコメントさせていただきます。

みんとんさんへ
私は今まで一度たりとも団体を立ち上げたことはありません。

ねこねこさんへ
私はそんな卑怯な事はしませんよ。
誰かさんでもあるまえし(爆笑)
2013/08/25(Sun) 17:59 | URL  | ディア・ママ #WOq6nlhY[ 編集]
ディアママ様
みんとんさんはコメントで「勘違いだった」、既にと訂正してますよ。
私も次のコメントで別の方が「ディアママ」と名乗っていたことを書いています。

ねこねこさんは、貴女が記事にする際に気が付かなかったのかな?と書いているだけでは?
貴女がやった、と言うことではないと思いますけど。
2013/08/25(Sun) 19:02 | URL  | くっく(管理人) #7plri3SY[ 編集]
すごいですね;;
千通ものメールのお返事を縫ってここにコメントにくるんですねえ・・・(驚)
FBでもやりだまに上げようとしてましたし、残念でなりません。
代表のFBに書かれた方がいましたが、自分の意見と違う人に対し侮蔑的発言が。。というのは本当なのでしょうね。。

というかくっくさん、ほんとにブログの当初の趣旨と違う話で
騒ぎになり申し訳ありません;
2013/08/27(Tue) 02:25 | URL  | るるん #-[ 編集]
るるん様
ここ2,3日のディアママさんのこのブログに対する件は、私も残念と言うかガッカリしました。
ねこねこさんがご指摘のように、知恵袋の件は怪しい点が多いですよね。
それを指摘されても、ご自分のFBではスルーして私への悪口にに終始しているのは・・。(苦笑)
もうこのブログは見ない、と宣言されているのですからしょうがないですね。
「間違ってませんか?」と言う意見に聞く耳も持たずに信じる道を行く、というのは個人の自由ですから。
支援者の方も沢山いるようですので、信じる道を頑張って進んでください、です。
にゃんだーの方はこの件に関係なく普通に活動をされているようです。
色々言われてもあれだけの規模のシェルターはそんなにありませんので、このような活動妨害に負けることなく保護活動をお願いします、ですね。
以前、私もにゃんだーの給餌用フードを送ったことがありますが、もしかしたらそれをディアママさんが使っていたのかもしれませんね。(笑)
2013/08/27(Tue) 03:02 | URL  | くっく(管理人) #7plri3SY[ 編集]
Dさんは新しいブログの記事を更新しているようですが、未だ代表及びメンバーの名前すら出していません。
寄付の送り先の個人名はあるようですが・・。
本名を出すと何か支障でもあるのでしょうか?
支援する方々も、身元を明かさない方によく支援するものだ、とある意味感心してしまいます。
仲の良い支援者さんには身元を明かしているのでしょうけど。
どのボラ団体も、代表の名前は明示していますよ。
Dさん、ここを見ない、といっているようなので、支援者の方は伝えてあげてくださいね。


2013/08/29(Thu) 13:56 | URL  | ねこねこ #6QlEY7vA[ 編集]
ディアママさんのブログを初めて見ました。
にゃんだーのチラシに使われていたキャッチコピーが大々的に掲載されていてびっくりです。
にゃんだーにいきなり使用禁止を通告し、既に配られたチラシまで回収させた、あのコピーですよね。
他団体で使われていたのをまた使うなんて、よっぽどお気に入り?
それとも便乗狙いでしょうか?

>全員が震災直後からいままで福島っ子のために活動してきた実績と信頼あるメンバーです
と言われても、身元不詳では説得力が(苦笑)
今のままではにゃんだーがらみ以外の新規の支援者を開拓するのは難しいでしょうね。
2013/08/29(Thu) 23:17 | URL  | 文月 #4PWoEP6s[ 編集]
荷物受け取りは名前だけで、営業所止めでは身元不詳といわれてもしょうがないですよね。
知恵袋の件も「愛人がどうとか騒いでる人と同一人物でしょうか? 」なんて書かれているし・・。
普通はにゃんだー(本多氏)を陥れようとしている人物の仕業、と考えますよね。
援護射撃のつもりが、真逆になって失笑モノ、というより爆笑モノです。
Dさんがやった、なんてことはないとは思っていますが、(爆笑)なんて皮肉を言ってる場合じゃないと思いますけど。

2013/08/31(Sat) 11:55 | URL  | ねこねこ #fnocslWA[ 編集]
くだらない
2013/09/21(Sat) 22:29 | URL  |  #-[ 編集]
Dさんのお答えに疑問
確かライフって最初はディアママさんが立ち上げて、その後別の方に理事変更したと聞いてますが、ライフさんから伺った事実は虚無でしたか?
ならば支援するべきではなかったですね、後悔のみです……
2014/01/30(Thu) 16:53 | URL  | 砂嵐 #JNLIA.gk[ 編集]
砂嵐さんへ
にゃんだーを除名されたメンバーで作ったのがライフのようですね。
ライフさんが非難の対象になることを回避する為に個人ボラ、になったのではないでしょうか?
どちらに支援したのですか?Dさんですか?ライフさんですか・
2014/01/31(Fri) 00:23 | URL  | くっく(管理人) #-[ 編集]
にゃんだーガードの施設の中を見せていただき、代表の方にもお会いしたことがあります。

こんなに色々あると知らず、大変驚いています。

あくまで私個人の意見ですが、勝手に騒いでるんじゃないかと感じます。
何が事実であれ動物に罪はないですし早く解決してほしいです。
2014/08/11(Mon) 16:39 | URL  | コロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。