--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年08月22日 (木) | 編集 |
前記事のコメント欄が沢山で見づらくなりましたので、こちらの記事へのコメントをお願いいたします。

このブログは「にゃんだーガード及び本多氏」を全面的に支持する、と言う趣旨ではありません。
お互いに意見を述べ合う場であれば、と思います。
フェイスブックでは言いづらいこと、お友達登録していないからコメントできないことなど、コメントは承認制ではありませんのでご自由にどうぞ。

コメント欄でもありましたが、
「Dさんが新しく団体を立ち上げたようですが、寄付を求めているのにもかかわらず発起人のメンバーの身元がはっきりしない。心臓病のあめくんの基金の発起人の氏名も不明」
これはやはり「?」ですね。
ほとんどのボラ団体は、代表の名前を明記しています。
今回Dさんが立ち上げたブログにも、お名前は一人としてありませんでした。
また、中心人物である「ディアママ」さんは、フェイスブックでも本名、勤務先などは明記していません。
アドレスから本名は推測できますが・・。
応援してくれている方々のほとんどが本名を公表していますし、本多氏のFBにDさんに批判的なコメントをしている方も本名を公表しています。
こう言っては何ですが、匿名のままで好き放題に書く、と言うのはある意味「卑怯」ですよね。
ご自分の正当性をあれだけ主張しているのであれば、是非身元を明らかにしていただきたいものです。

コメントでありましたが「勤務先にバレたらマズイ」のでしょうか?
これは一理あるんですよね。
ある程度大きな会社で、ある程度の役職であれば、取引銀行、顧問弁護士などに「コンプライアンス違反」と通報されたら問題になる可能性があるかも、です。
理由はどうあれ、「確証のない疑惑で、ある人物を犯罪者扱いし、それを拡散」「既に判決が出て、決着をしている犯罪を取り上げて、ある人物を吊るし上げる」なんて、「社会的規範に反する」こと、と言われてもしょうがないですから。
この点については「立派な弁護士大先生」が顧問のようですので心配はないと思いますが・・。

新しく団体を立ち上げ、預かりさんはFBで手を上げてくれる方も多いようですのでまずは頑張っていただきたいですね。
くれぐれも「こんなに運営が大変だったなんて・・(泣)」なんてことになりませんように・・。

今回の使途不明金騒動の言いだしっぺの方がコメントしていた「こんなに残金があるなんて」ですが、
私は「?」です。
確かに「1,500万円」という金額は普通で言えば大きなお金です。
でも、運営費だけで約3,000万円近くあるんですよ。
「消耗費約800万円は多すぎる」と言っていますが、0円ではないですよね?
アチラが言う使途不明金があったとしても、2,000万円くらいの運営費はかかるわけです。
これから、寄附金が減ってくるのは目に見えています。
Dさんが言っている「最終的には地元が・・」は多分無理です。
今、寄附金が集る時に、資金をプールしておきたい、と思うのは当然です。
シェルターも規模が縮小できればいいのですが、残ってしまう猫は増えると思います。
「いまは大きな設備なんて」と言っている方が居ましたが、資金のある時に作っておかなければ、将来的には無理になります。

毎週福島に行って判っている、と思っているようですが、住んでいる者からすれば、震災前に戻る、なんて遠いことなんですよ。
特に福島は、経済の大きな柱が失われ、政治家が誤魔化そうとしていますが「永久に住めない場所」が存在するのです。
これから自殺者は増え、人口の流失、地域の疲弊、となることは目に見えています。
本多氏の行動は、活動がエンドレスになる、と言うことを年頭に置いているからこそ、という部分もあると思います。
だからと言って、今回の騒動をうやむやにしていい、と言うことではありません。
是非、内訳等を明記してDさんの「誤解」を解いて差し上げてください。
でも「誤解」だったらDさんどうするのかな?


追記
アクセス数が増えた、と思ったら宣伝して頂いていたのですね。
「病的だ」と言われている方もいるようですが、それは読者の方がそれぞれ判断してください。
以前から書いていますように、色々な立場でのご意見を書いていただきたいと思っています。
現に、このブログで取り上げる前には出てこなかった意見もあると思いますので。
当事者の方が見ているのであれば、その様な意見もある、と真摯に受け止めるのも必要だと思います。
ご自分の意見に反する意見は「病的だ」「警察だ」と騒ぎ立てるのは、大人気ないことだと思いませんか?
その点についても、皆様のご意見を伺いたいと思います。















